埼玉県川越市のフット&ボディケアサロン|巻き爪、外反母趾、タコ・魚の目の改善|インソール製作
足と靴とカラダの相談所
049-265-6129
営業時間:10時~22時 (不定休)
お問い合わせ

外反母趾は初期段階ならケアと運動療法で改善できる!!

外反母趾の初期段階はケアと運動療法で改善することをご存知でしょうか?

よく巷に矯正すれば治るとか、踵で歩けば治るとか言われていますがエビデンスは(医学的根拠)残念ながらありません。

あるとすれば運動療法で外反角度が改善するというエビデンスはあります

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1408201283

nikoではケア後に外反母趾改善に向けて足と体幹の運動を指導しています。

なぜなら、マッサージや筋膜リリースだけでは外反母趾は改善しません!!

もちろんマッサージ、筋膜リリースも大事です。

しかしちゃんと勉強をしているセラピストならばそれだlけでは改善しないということを知っているはずです。

甘い言葉に騙されないでください。

〇〇矯正とか「ここを揉めば改善する」なんてまともなセラピストならそんなことは無い事を十分に知っています。

ケアや矯正だけでなく運動、靴、足の環境をいい状態にしていくことが外反母趾の予防には重要なんです。

本当に大事な事なんです。だからこそ伝えたいのです。

そして外反母趾は靴の環境と住居内の環境にも影響されるため靴のフィッティング、お家では足に良いルームシューズやサポーターを履かれる事をお勧めします。

本気で将来の外反母趾を予防したいとお考えの方はnikoが全力でサポートしますのでご相談ください。

外反母趾のメニューが記載禁止らしいです。_20230910_1
外反母趾のメニューが記載禁止らしいです。_20230910_2
外反母趾のメニューが記載禁止らしいです。_20230910_3
外反母趾のメニューが記載禁止らしいです。_20230910_4

「巻き爪矯正/タコ/魚の目改善/外反母趾改善」整体・フットケアサロンniko 川越店
埼玉県川越市砂新田2-11-6-102

tel 049-265-6129

足元からバランスを整えカラダ全体を快適にそして沢山の笑顔をお届けする川越で唯一足のアーチバランスを整えるフットケア&ボディバランスケアサロンです。

#niko#FBA機構#FBアジャスター#巻き爪#外反母趾#川越#新河岸#靴が合わない#魚の目#タコ#足底腱膜炎#踵の痛み#インソール#フットケア#bcasインソール #Noraシュパンゲ#ドイツ式フットケア#巻き爪痛い#タコ#魚の目#健康靴#足に良い靴#靴合わせ#外反母趾改善#外反母趾

おすすめ記事