こんにちはフット&ボディケアniko 足と靴とカラダの相談所の宮倉です。
タイトルからもわかるように巻き爪の原因のほとんどは靴と歩行で起こります。
・自分に合わない靴
・足趾(足の指)を使わない歩き方
・足のアーチバランスが崩れて過剰に親指の横を使って歩いてしまう
などが原因として挙げられます。
爪はもともと巻くようにできている!?
下の図をご覧ください
爪はもともと巻く力が働いているのですが、歩いたり足趾に圧力がかかり巻く力より広げる力が大きくなる事で均衡を保っています。
また爪が縮んだり広がったりすることでスポンジのような役割を果たし爪の栄養状態や水分が保たれます。
しかしこれが合わない靴のせいで巻く圧力が強くなったり歩き方で広がる力が弱くなってりすると巻き爪の原因になります。
nikoは現状解決より問題解決が必要と考えます。
巻いた爪を器具で広げて痛みを取るのも大変重要な事です。
見た目も良くするのも大事です。
しかし1番大切なのは再発させない事ではないでしょうか?
以前矯正したけどまたなった
結局戻るから諦めている
巻いたら自分で切る
という感じになっていませんか?
nikoではシューフィッターの代表がお爪だけでなく、靴、歩き方まで全て評価しお客様が今後巻き爪で困らないようにご提案いたします。
もちろん矯正具も使い広げますが大事なのは無理矢理戻すのではなく自然にあなたらしい爪に戻す事だと考えています。
nikoの矯正はソフトな矯正ですがお爪に優しい矯正になっております。
そして靴から予防し、爪に悩まない生活に戻ることをサポートさせていただきますのでお気軽にご相談くださいね。