こんにちはフットケア&ボディケア niko 足と靴とカラダの相談所の宮倉です。
靴選びのポイント第3弾は「カカトを制する者は靴を制す!!」です。
靴選びの最大にして重要なポイントなのでここはしっかりと覚えときましょう!!
ヒールカウンターを確認しよう
靴のカカトには月型芯(げっけいしん)という固い芯が入っています。
素材は革であったり、ケミカルだったりいろいろですが、踵をホールドして動かないようにしてくれています。
なぜ踵が重要なのか?
靴のフィッティングのポイントで踵が前に滑らないようにするというのがあります。
踵が滑ったりパカパカ開いてしまうと爪先が傷ついてしまったり、最悪、怪我や障害がでてしまいます。
踵が空いているのはスリッパと同じですからね、、、
選ぶときは踵を押して凹まないものにしよう
靴を買うときに指で踵を押さえて凹まなければOKです。
押してぐにゃーと凹んだり柔らかいのはあまりおすすめできません。
特に、日本人は海外の人に比べ踵が小さく横幅が薄い傾向があるので不安定になりやすいです。
ヒールカウンターは踏むと1発で壊れる。
よく、踵を潰して履いている人がいますがあれは完全にNGです。
ヒールカウンター(月型芯)は踏むと1発で壊れてしまうため、特にランニングシューズなどは踵を潰して履くのは絶対にやめてください(開発者も悲しみます、、)
まとめ
3回にわたってお送りした「シューフィッターが教える靴の選び方」いかがだったでしょうか?
靴選びの時に見るポイントは
・つま先の1/3のところから曲がる靴を選ぶ
・捻れが少ない靴を選ぶ
・踵が固い靴を選ぶ
以上の3つのポイントを注意して選ぶとよろしいでしょう!!
皆さんの足元からバランスが整いますように!!