埼玉県川越市のフット&ボディケアサロン|巻き爪、外反母趾、タコ・魚の目の改善|インソール製作
足と靴とカラダの相談所
049-265-6129
営業時間:10時~22時 (不定休)
お問い合わせ

腰痛が改善しない理由

こんにちはフット&ボディケアniko足と靴とカラダの相談所の宮倉です。

腰痛治りませんよねー

マッサージやっても整体やっても運動しても痛くなる時は痛くなる、、、

海外では「魔女の一撃」というくらい名前がつくぎっくり腰もあったりして世界共通で腰痛はあるようです。

腰痛の原因は実はあまりない。。。

腰痛の原因はこれ!!というようなはっきりしたものは実はあまりないんです。

え?ヘルニアって言われたけどー

ズレてるって言われたよー

と言われる方もいらっしゃると思いますが根本的な原因ではなかったりします。

例えば腰が曲がっているけど痛くない農家のおばあちゃんを想像してください。

あなたはそのおばあちゃんより腰は曲がっていますか?

農作業しているおばあちゃんより重い物持ちますか?

そんなんことは無いですよね。

もちろんおばあちゃんだって疲れれば腰を伸ばして「うーん、疲れたー」くらいは言うかもしれません。

でもいつも腰が痛いのを心配している人に比べたら元気です。

最新の研究では腰痛のほとんどは心因性と〇〇

腰痛トリアージってご存知ですか?

救急救命などで使われる治療順番を分ける指標ですね。災害時など使われます。

これの腰痛バージョンが実はあります。

参考引用:椎間板ヘルニアによる腰痛から解放されるための治療法・予防法

     http://lowbackpain15.seesaa.net/article/443103262.html

この中でレッドフラグである症状以外はあまり気にせず痛み止めと運動で治りますよ。という図になっています。

レッドフラグは

・安静時でも痛む

・神経症状:排尿、排便がコントロールできない、痺れが強い、力が入らないなど

・55歳以上で初めて強い腰痛を覚える(圧迫骨折の可能性)

などの症状がある場合はすぐ病院に行きましょう。

その他の症状は痛く無い範囲で運動したり痛み止めを飲んだりして痛みから遠ざかりながら少しずつ動いていれば治るとされています。

つまり腰痛は心の問題や運動不足で起こることが大半なんですね。

効果的な運動をするために

運動をすると心のストレスも減り体も強くなるから腰痛に悩まされなくなります。

しかし、靴の状態が悪かったり、フィッティングができていないと足元が安定しないのと、体幹が使えないので腰でバランスを取ろうとします。

そうすると腰の負担が増えて運動しても逆効果になりやすいです。

腰痛予防も靴のフィッティングとアーチバランスが重要

靴があっていると体幹がしっかり使えるので姿勢も安定します。

また土踏まず(足のアーチ)がしっかりするのでバランスが良くなります。

そうすることでバランスが取れて運動してもちゃんと刺激を入れたいところに入れられて強い体になっていきます。

運動するとストレスも軽減されるので腰痛予防にはバッツチリですね!!

まずは簡単に予防できる靴から変えてみませんか?

ボディケアで身体を整えたあとは効果を持続するために靴とインソールを調節しましょう。

靴のフィッティングをよくしてインソールで調整するだけでもバランスが良くなり歩くだけでも効果的な運動になりボディケアの効果が持続します。

少しずつ体力もつけて腰痛知らずの体を作っていきましょうね!!

フット&ボディケアniko 足と靴とカラダの相談所

埼玉県川越市砂新田2-11-6-102

tel 049-265-6129

#niko 

#まき爪 

#巻き爪 

#ボディケア 

#インソール 

#フットケア 

#フットケアサロン 

#川越市 

#川越市新河岸 

#FBAアジャストメント

#足底挿板療法 

#bcasインソール

#アーチパッド

#シューフィッター 

#シューフィッターのいるお店 

#タコうおの目

おすすめ記事