埼玉県川越市のフット&ボディケアサロン|巻き爪、外反母趾、タコ・魚の目の改善|インソール製作
足と靴とカラダの相談所
049-265-6129
営業時間:10時~22時 (不定休)
お問い合わせ

20年やって感じること

私もこの業界に入って20年経ちました。

色々勉強もしましたし、いまだにブラッシュアップは欠かしていませんが20年やって思うことは

魔法は無い

という事です。

1度やれば全部治っちゃう

全部の問題が解決する靴とインソールがある

これだけやってれば良くなる

なんてものはほぼ無いと思います。

確かに動画やSNSで「1回でこんなに!!」「痛みが無くなりました!!」「綺麗になりました!!」

などありますが、ではその後の経過はどうなんでしょう?

再発はしていないのか?根本的な原因や環境は変えているのか?予防はどうしているのか?

などの情報は滅多に無いですね。。。

確かに凝り固まった筋膜や関節の可動域を上げるのは大事です。

ただ、それだけでは無くその後にちゃんと動ける様に運動や原因となる環境を変えていかないとせっかく緩めてもまた戻ります。

逆に運動だけしていても身体が固まったり、乳酸が溜まって疲労が取れなかったりして身体にダメージを受けてしまいます。

また、せっかくマッサージや整体をして運動もして身体は動ける様になっても悪くなる環境にいればまた再発したり固まりやすくなります。

それで変わらない、、、と、セラピストもお客様も悩んでしまうんですよね。

で、また魔法を求めてセラピストは勉強したり(これは悪いことでは無いが)お客様は評判が良いところを求めて彷徨ったりします。

うん、、、、こういうのは良く無いですね。

大事なのはマッサージ(ケア)と運動と環境のバランスを良くして徐々に身体を良い方向に向けていく事だと思います。

だからnikoではケアの後は運動と環境(靴とインソール)のご提案もする様にしています。

何故ならその方がお客様の利益になるから

できるだけお悩みを解決できる様にご提案させて頂きいい方向に一緒に頑張れれば良いなと思っています。

身体を変えるのは本当に少しずつです。悪くなるのも少しずつ悪い影響が蓄積した結果です。

これを一気に変えたら身体はついていけなくてまた壊れます。

少しづつ、ゆっくりでいいので良い方向に行けるようにお手伝いするのが私の仕事なんです。

魔法は使えませんが笑

川越 フットケアサロン フット&ボディケアniko 足と靴とカラダの相談所

埼玉県川越市砂新田2-11-6-102

tel 049-265-6129

足元からバランスを整えカラダ全体を快適にそして沢山の笑顔をお届けする川越で唯一足のアーチバランスを整えるフットケア&ボディバランスケアサロンです。

#niko

#FBA機構

#FBアジャスター

#フットケア

#巻き爪

#外反母趾

#ボディケア

 #インソール

#足と身体のバランス調整士

おすすめ記事