埼玉県川越市のフット&ボディケアサロン|巻き爪、外反母趾、タコ・魚の目の改善|インソール製作
足と靴とカラダの相談所
049-265-6129
営業時間:10時~22時 (不定休)
お問い合わせ

靴選びのポイント その2

こんにちは フットケア&ボディケア niko 足と靴とカラダの相談所の宮倉です。

靴選びのポイント「その2」でございます!!

ポイントその2はズバリ「ねじれない靴!!」です!!

ねじれない靴とは?

実は靴には「シャンク」という鉄の板が入っていて捻っても過度に捻れないようになっています。

踵に入っている鉄板がシャンクです。
ランニングシューズだと青く囲んだ部分がシャンクです。

なぜ捻れないようになっているの?

私たちの歩行は回内と回外を繰り返して歩いています。

この回内、回外が過剰になってしまうと足部の障害が起こりやすくなると言われています。

これを抑える役目がシャンクなんですね。

参考引用 https://ameblo.jp/ashinofukuda/entry-12705950472.html

シャンクが入っていなかったり、捻れる靴は良くないのか?

そんなことはありません。

シャンクが入っていない靴は地面の感触をダイレクトに感じたり、足がしっかりしていれば問題ないでしょう。

しかし、足と靴で悩まれているのならば捻れない、つま先1/3から曲がる、、、そして次回のもう一つのポイントがある靴を選んだ方が間違えないです!!

次回は最後のポイント「カカトを制するものは靴を制す」をお送りします。お楽しみに!!

おすすめ記事